2005年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 公園にて。Part2(11/30)
  3. サッカーボール。(11/28)
  4. ‘空の部屋’(11/26)
  5. 公園にて。(11/24)
  6. お散歩♪(11/24)
  7. スニーカー泥棒。(11/22)
  8. ドッグパーク・デビュー♪(11/19)
  9. 大パニック!!(11/15)
  10. 初体験☆(11/14)
  11. お留守番。(11/10)
  12. お友達を作ろう!(11/05)
  13. 破壊王(11/05)
  14. 怖いの?part2(11/03)
  15. 怖いの?(11/03)
  16. ZZZ・・・(11/02)
  17. 枕泥棒(11/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

公園にて。Part2

2005.11.30(19:20)
昨日のお散歩中、いつもの公園で空さん、幼稚園児を泣かせてしまいました~
しかも、お母さんも一緒に居たところで・・・
私は怒られんじゃないかとヒヤヒヤで、小心者なので怒られる前からひらすら平謝りしてましたが・・・
私が子供を抱えていたからか、はたまたお母さんもワンコ好きだったのか分かりませんが、怒られずにセーフでした。。。
フゥ・・・

普段、小さい子には自分から近づかない空なので(大人だと誰彼構わず付いて行きがち・・・)、油断してリードを離して遊ばせていた私にも大きな責任がある訳ですが、その日は空がその被害者の男の子に近づいて行ったので、どうやら犬が怖いと思ってるその子は猛ダッシュで逃げて行った訳です

そうなれば、当然遊んでくれていると勘違いした空も、そりゃ猛ダッシュで追いかけるわけですよ・・・
そうしたら男の子は、滑り台の一番てっぺん(空が絶対届かない安全な場所だと思ったのでしょう)まで、それはもう凄い速さで駆け上がり、ワンワン泣いてました。。。

正直、ちょっと目を離した時に起こった事件だったので、非常に焦りました
多分、男の子とお母さんへ、「ごめんね」と「ごめんなさい」と「すいません」を合わせて50回位は言ったと思います

あんな怖い思いしたら、あの子はずっとワンコ嫌いになっちゃうかな・・・。
本当にかわいそうなことをしてしまいました
この場を借りてもう一度・・・。本当にごめんね~!!

それにしても寛容なお母さんで良かった・・・


サッカーボール。

2005.11.28(21:08)
今日は散歩で行った公園に誰かの置き忘れていったサッカーボールがありました。
転がしたら空も追いかけて遊ぶかなと思いきや、凄い怒ってました

空にはサッカーボールが途轍もなくでかい物体に見えたんでしょうね
自分より大きくて、動く物には恐怖感があるようで、ボールを凄い吠えながら追いかけたり、威嚇したりしてました

時々恐る恐る顔を近づけてみるものの、すぐに後ずさりしていて、傍から見ているととても滑稽に見えました

家ではボールでとても楽しそうに遊んでいますが、大きさにもよるんですね~
また明日もサッカーボールあったらいいなぁ。。。

   

‘空の部屋’

2005.11.26(18:38)
今までのゲージでは、余りにも手狭になり、カラダ半分出してご飯食べてる状態だったので、先日新しくサークルを購入し、空の部屋をリニューアルいたしました~

               20051126182315.jpg


入り口には、私が1時間かけてダンボールでネームプレートを作ってあげました(余程暇なのか??
トイレは、空は胴長のため、前足だけをトイレプレートに乗せて用を足すと、完全にはみ出すので、トイレ近辺のトイレシーツは外せません
うーん。。。トイレプレートもいささか小さいのかなぁ・・・

でもまだこのNEWお部屋には慣れない様で、中で寛ごうとは一切しません・・・
ご飯もおやつもおもちゃも、全部わざわざ部屋から持ち出して来ます

早く慣れて、大人しくお部屋でお留守番できるようになってね

   

公園にて。

2005.11.24(21:08)
今日はお散歩途中の公園で、小さな小学生の少女達に囲まれて、空さんパニックっ
流石の人懐っこい空でも、あのパワーには適わなかったようで・・・

とにかく触られまくりの、交代でリードを持たれ連れまわされ、必死で逃げようとする空のリードを思いっきり子供達は引っ張るため、首は締まってしまうわで、明らかに混乱気味の空の様子・・・

何度も振り返り、必死に私を探し、訴えるような目で見つめてくる哀れな表情。。。
とっても愛おしい芳情でしたが、私も可哀相に思えてきて早々と帰路につくことにしました

私はそのうちキレて噛み付きだすんじゃないかと、ヒヤヒヤしてましたが・・・
そんなに走り回ったわけじゃないのに帰ったらグッタリしてたので、程よく疲れてくれたようで
家では興奮して走り回ることは無さそうです

これからも公園では、あの子達と遊んでもらえるかなぁ~
空は、他のワンちゃんだけでなく、色んな人たちとも仲良く接することができるように、これからも日々訓練です

お散歩♪

2005.11.24(00:40)
今日は、ちょっと大きな公園まで足を運び思いっきり遊んできました
出かける前に、ボール等のおもちゃを一切持って出てなかったので、近くのペットショップで新しいおもちゃを購入

公園で、新しく買ったボールで遊んでみようと試みたものの、慣れないおもちゃでイマイチ反応に乏しく、残念。。。

そこは池のある公園で、アヒルや鯉も沢山いたのですが、空は鳩を夢中で追いかけてました

勿論、他にお散歩中のわんちゃんも沢山いたのですが、相変わらず興味がないようで・・・
自分よりカラダの小さいわんちゃんには、あまり怖がらないことは判明しましたが、それでも決して仲良くはなれません・・・
空は自分のことを「犬」とは思ってないのだ。間違いない

20051124003237.jpg買ってきたおもちゃ達。
木のダンベルは2本目です
空の場合、すぐ破壊するのでこういう木とかゴム製のおもちゃしか与えられないのです
これらも気に入って遊んでくれるといいのですが・・・

20051124003705.jpg木のダンベルの使用前・使用後。
原型がこんなだったなんて・・・
空のガジガジの威力は相当なもんです
今回はいつまで、この原型を留めていられるのか、見ものです



今日もまた犬歯が抜けました
でもそのお陰で、思うようにおもちゃを咥えられなかったりしてちょっと哀れですが。。。

スニーカー泥棒。

2005.11.22(01:38)
               20051122012744.jpg


また、私の靴を盗んでガジガジしてました
夏は私のサンダルを盗んで、ボロボロになるまで噛み続けてましたが、何でワンコって靴とかスリッパとか好きなんでしょうね~

今回は丁度、歯が抜けた直後だったようで、被害者のスニーカーは血で染まってました。。。
洗ってみたけど落ちなくてショックっ

なかなか脱いだ靴をすぐに下駄箱へしまうという習慣が身につかず、すぐに私の靴は空の餌食になってます・・・
スリッパには噛み付き防止のスプレーしてますが、しまい忘れた靴は空の絶好のおもちゃになってしまうようで

そういえば、今日は犬歯も一本抜けていることが発覚しました
犬歯も抜けるんですね~
これを期に犬の歯についてちょっと調べてみたのですが、永久歯に生え変わり終わるのは、大体6~7ヶ月頃とのこと
5ヶ月の空はもうしばらく歯の痒みで、色んな物を齧ってくれそうですね・・・

ドッグパーク・デビュー♪

2005.11.19(19:07)
今日は二子玉川にあるドッグパークに行ってきました
沢山のワンコ達と戯れ遊びまわる空の姿を期待して出かけたのですが、期待とは裏腹に怯えまくってました

そこは、ワンちゃん達がノーリードで遊びまわれるスペースになっているのですが、入るや否や「遊ぼ!」と近づいてきてくれたワンちゃんちゃんから追いかけられ、完全に萎縮してました
どのワンちゃんが近づいても後ずさりし、他の飼い主さんの足元に隠れ「くぅくぅ」泣き出す始末

2時間弱、そこで遊ばせたのですが結局慣れてくれず、ずっと色んな飼い主さんに匿ってもらってました
他のワンちゃん達は仲良く戯れているのに、空は孤立してしまった感じで、傍から見てると淋しそうにも見えましたが、急に沢山のワンちゃん達の中には入っていけなかったみたいですね

人懐っこいので、他の飼い主さんのところには自ら近づくんですけど・・・
少しずつ、他のワンちゃんにも慣れて遊んでくれるようになったらいいなぁと思います

そこのドッグパークは残念ながら1月に閉園となってしまうらしいので、それまでにまたチャレンジしに行きたいです
次回まではいつものお散歩で、他のワンちゃんに慣れてもらおうと思います

沢山遊んだので、今は爆睡中・・・


大パニック!!

2005.11.15(19:37)
昨日の日中、空が下痢になり、立て続けに3回も水溶便をしたかと思うと、今度は布団の上で「おぇ~」と吐いてしまいました
丁度、に授乳中だった私は突然のことにアワアワ・・・
その間にも、次は枕の上やらラグの上で何度も何度も吐いてしまって私は一人で大パニック!!
吐いて苦しそうな空の横で、今度はも泣き始め「どうしたらいいの~」とオロオロしてしまいました・・・

数回吐いてお腹のもの空っぽになった頃、いつもどおり自分の餌を食べ始めたので、病院にも行かず様子を見ていたのですが、数時間後にはすっかりいつもの暴れん坊・空になったので一安心・・・

原因を考えていたのですが、恐らく吐き出す前にベランダへ出し遊ばせていた時に、何でも口にしてしまう空は炭を食べてしまったのでは・・・と思います。
空が遊ぶ所に炭を置いていた私たちにも責任があるのですが、本当にビックリしてしまいました・・・。

空の吐瀉物を見ていたら、殆ど餌が原型のまま出ていたので、餌も硬いヤツはちゃんと噛まないまま飲み込んでしまっているようです・・・

それから昨日は空の歯が2本も抜けました
奥歯が左右1本ずつ。
口の中をみたら、もう下の歯が生えていたので、まだ当分は歯の痒みで噛み癖も落ち着かないのかな・・・と思います
ところで犬って抜けた歯、どうしているんでしょう??
昨日は、空がその自分の歯をガジガジ噛んで遊んでいるのを私が見つけて取り出したんですが・・・。
きっとそのまま気づかずにいたら、飲み込んじゃっていたのではと思って。。。
他のはどうなんでしょうね~

20051115193918.jpg
も寒さで丸くなる。。。
最近はフローリング上は冷たいのか、布団とか自分のベッドで寝ることが多くなりました
ハロゲンヒーターには相変わらず怯えて吠えまくり、近づきませんが・・・


初体験☆

2005.11.14(01:21)
昨日、初めて空はトリミングへ行ってきました
余りにも爪が伸びすぎて、そして余りにも私達に爪を切られることを嫌がるため、プロにお願いすることに・・・。

初めての事なので、私達も遠目から爪を切られる空の様子を覗いていたのですが、初めの耳掃除は大人しくされるがままだったのですが、足裏バリカンで足の裏の毛を切ってもらう辺りから何だか雲行きが怪しくなってきて。。。

お得意の「くぅくぅ」泣き出したのを皮切りに、爪を切る頃には徐々に暴れだし、しまいにはトリマーの人も最初は1人でやってたのに、2人がかりで押さえつけながら爪切ってくれました
やっぱりプロの手さえも煩わせる位なんだから、私達には無理だった訳です

でもお陰様で、爪の短くなった空には引っかかれても然程痛くなくなりました
¥500で暴れる空を抑えて爪を切ってくれるなら・・・と、これからも爪切りはお願いする気満々ですっ

足裏バリカンやってもらったのにも関わらず、余りにも激しく走り回るため、相変わらずフローリングでは滑ってますが・・・
色々ぶつけて怪我してしまうといけないし、フローリング上での滑りが原因で足の関節痛めてしまうのも心配なので、家の中では本気で走って欲しくないんですけどね・・・
やっぱり散歩の時にでも思いっきり走らせてあげることがいいんでしょうね~

お留守番。

2005.11.10(16:41)
昨日は子供の検診の為、私と子供が病院へ行くので、空は久しぶりに一人でお留守番をすることに。。。
私が退院してきて以来のお留守番なので、大丈夫かなぁとドキドキしてしまいました

私が出発準備をしていると、外出の気配に気づいた空は、すっかり自分も出かける気になってて、目をキラキラさせ、尻尾振りまくりで私を玄関へ導き始め・・・

そんな空へ「ごめんね。今日はお留守番しててね~」といっても「はて?」と首をかしげるばかり

いざ出発!となりベビーカーを押して玄関から出ようと扉を開けると、我先にとばかりに飛び出していってしまいました
何とか家の中に押し戻し、「くぅ~くぅ~」と悲しく泣いてる空を背に出発したわけですが、しばらくすると「ワンワン」勇ましく泣き始め、とっても後ろめたい気分でした

空が悪さをしているんじゃないかと心配で急いで帰ってきたのですが、部屋の様子は至って平和で、トイレもちゃんとできておりほめまくってあげました

ベビーカーを片そうと玄関へ行ってみると、何やら黒い破片が散乱してて・・・。
良くみると、ドアについてるゴムパッキン(?)が剥がされた跡・・・
どうやら出かけていった私達へ「僕も連れてってくれ~」と必死の訴えでドアをガリガリ引っかいた様子で、うちの玄関のドアは傷だらけ

空のお陰で、今年の冬は隙間風で寒い思いをすることになりそうです・・・

お友達を作ろう!

2005.11.05(19:44)
今日は夕方の明るいうちにお散歩へ行って来ました
近くの公園へ行くと、他のお散歩中のわんちゃん達も次々とやって参りました。

ラブラドールが多く、みんなお利口さんにお散歩しており、遊びまわっている空に対しても興味を持ってくれ、尻尾を振って近づいてきてくれるのに、空はすぐに逃げてしまって・・・
大型犬に対しての萎縮とかではなく、単に他のわんちゃん達と接する機会が今まで無かったので、どうして接していいのか分からないんだと思います

その証拠に、少しは他のわんちゃんに興味はあるのか、ちょっとずつ近づいて、ある程度の距離(何かあったときにすぐに逃げ出せる位の距離)を保っては観察している様子が伺えたので。。。

早く他のわんちゃん達とも慣れて、仲良く遊んでもらえたらいいなぁと思いますね
飼い主さん同士でも交流を持って、しつけ方を教えてもらったり・・・。

これからはいつも同時刻位にお散歩へ行き、お友達作りに励もうと思います

破壊王

2005.11.05(00:30)
昨日の夜中、空はまたいたずらをして怒られました

子供のオムツをどっかからか盗んできて、ビリビリに破いてました。。。
オムツは高いんだからやめて~と叫びながら怒りましたが
オムツって中は脱脂綿のような感じで、それを破かれると掃除が大変!!しかも夜中だし掃除機かけられないし・・・。(掃除機かけると吠えるし・・・
必死にゴミを拾いましたよ。。。

今日は子供のお風呂を入れている間、予め用意しておいた子供の服とバスタオルをベッドから引っ張り盗み、机の下に運んで、ガジガジしてました
こっちは裸の子供抱えてるし、せっかく用意して沐浴させたのに!とカチンときて、取り返したバスタオル振り回して追いかけまわしました
きっとそれも遊びの一環としか思っていないに違いない・・・

とにかく噛み癖がひどくてどうしようもないです。
最近は耳掃除も爪切りもからきしダメで(寝ている隙にやろうとしても雰囲気を察知するらしく、すぐに起きてしまいます)プロに任せるしかないのかな。。。なんて思い始めてます。
参っちゃいますね
しつけ方が間違ってるのかなぁ。。。

怖いの?part2

2005.11.03(19:30)
昨日のハロゲンヒーターに対する怯えと同じかもしれませんが、空は掃除機にも物凄い剣幕で吠えます
吠えて、威嚇して、追いかけてきて・・・。
時々机の下に隠れて・・・。

恐らく、とっても怖いんでしょうね
音出しながら動いているから

でもお陰でこっちは掃除するのに一苦労です。。。
なんせ赤ん坊がいるので、吠えられるとが起きてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしながら・・・。(空の泣き声にも慣れてきたのか大抵は起きませんが

ただでさえ、ビーグルの血が混じっているので良く吠えるんだとは思いますが、最近は吠え方も勇ましくなってきて
響くこと響くこと。。。

我が家に来た当初、夜中に「くぅくぅ」悲しそうに夜泣きしていたことがはるか昔の出来事のように思えてきます・・・
泣き方もカワイイもんだったのに、どんどん成長している証拠ですかね~

怖いの?

2005.11.03(00:26)
寒くなってきたので、このPC部屋にもハロゲンヒーターを出してきたところ、空は異様に怯えてます
何度も何度も部屋の入り口から、「家政婦は見た」状態に少しだけ部屋を覗き込んでは、ダッシュでリビングへと逃げていきます
その光景はとても愛らしかったのですが、可哀相なので抱えて連れてきてあげました

ところが今度は部屋から出れず・・・。
ヒーターの首振りにあわせて、出て行くタイミングを計っているようですが、なかなか難しそうで、さっきから後ずさりばかりしてて、メチャクチャカワイイ

灯油ストーブには興味を示して、自分から近づいていったのに・・・
首振りが怖いのか??

今度は唸りだしています
観察しているととても面白いです

ZZZ・・・

2005.11.02(00:11)
今日は日中、「空が大人しいな・・・」と思ったら、自分のベッドに丸まってスヤスヤ眠っておりました
ベッドとはいえ、これをベッドとして購入したのは我が家に来た2ヶ月前で、しかもその後一向にそこで眠る気配はなく、ずっと空のおもちゃ入れとなっていたのですが、最近突如そこで寝るようになったのです
寒くなってきたからかな???

20051102000628.jpg       20051102000700.jpg


なんせ買ったのが今から5kgも痩せていた頃なので、カラダ入りきれていませんが・・・
頭、完全にはみ出ていても気にしない様子で。

何はともあれカワイイので良しとしましょう


枕泥棒

2005.11.01(01:13)
今日はお散歩デビューしてきました
近くの公園で走り回って、今はすっかりグロッキー状態・・・
先日、今まで使ってたリードをかみちぎってしまったため、昨日新たにリードも買ってあげたのですが、相変わらずガジガジやってました
なので、噛み付き防止用のビターアップルというスプレーをリードにも施し、行ってまいりました
外でストレス発散して、おうちじゃ大人しく過ごしてくれるようになってくれたらいいのですが・・・

私が入院中、空は旦那の横で私の枕を陣取って毎日寝ていたそうで、今でも私をどかしてその枕を独り占めしようとします
なんとか空をどかして寝付いても、夜中私が授乳から戻って寝ようと思うと、すっかり私の枕は空に占領されています
なので私はしょうがなく、毎晩端に追いやられる形で眠っているわけなんですが・・・

20051101003048.jpg   20051101003115.jpg

こんな感じです
夜はもっとお腹丸出しで寝ていますが・・・

空さん、私の枕返して~
| ホームへ |
