2005年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 格闘中。 (BlogPet)(12/30)
  3. 格闘中。(12/29)
  4. こたつ。(12/27)
  5. 肉泥棒。 (BlogPet)(12/23)
  6. やられた・・・。その2(12/21)
  7. やられた・・・。(12/20)
  8. 肉泥棒。(12/17)
  9. 木のダンベル。(12/16)
  10. 亀と熱帯魚と私。 (BlogPet)(12/16)
  11. 亀と熱帯魚と私。(12/13)
  12. 睡眠・・・ZZZ(12/08)
  13. 他愛のない日々。(12/06)
  14. ま、まさか・・・?!(12/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

格闘中。 (BlogPet)

2005.12.30(14:38)
以前は、ネットで自動的や、辺りとか遊んでいるのか
時間はネットで大きいえさや、辺りとか遊んでいるのか分からない空はお気に入りの部屋の隅にひっそりと残ってしまいました
傍から見ると、その姿は結構笑えますこの頃、外出時にもするようになっちゃったね
傍から見ると、その姿は殆ど立ち入らないのに、最近はすっかり萎縮している掃除機に吠えています


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まろん」が書きました。

格闘中。

2005.12.29(15:46)
先日、前から怖がっている掃除機に怯えて、とうとうチビッてしまった空。
しかも2回も・・・
以前は、恐怖からか物凄い剣幕で掃除機に吠えていたのに、最近はすっかり萎縮して机に隠れる始末。
空が逃げる方向へ掃除機を向けたら、その場で空は失禁しちゃいました
ごめんね、空。怯えて逃げ回る姿がおかしくて、ついつい度が過ぎた真似しちゃったね。しかも2回も・・・。

益々、掃除機恐怖症になっちゃったね・・・

最近良く見る光景は、空がえさ箱(えさと水が減ってきたら自動的に補給される物。)と戯れている姿。

果たして遊んでいるのか、ケンカしているのか分からないのですが、まるでイノシシのように突進して頭突きしたり、噛み付いたりしています。

遊び足らなくてイライラしているのかしら・・・
毎日飽きずに何度もその行為を繰り返して過ごしています。
傍から見ると、その姿は結構笑えます

この頃、外出時にもウンチをするようになりました。
私の車の中然り、家でウンチした直後のお散歩中にもするように・・・。
そういうときに限って、やわらかいウンチで、取り上げるのが一苦労なんですが・・・

外でウンチしても怒られないからか、また家の中のトイレ以外の場所でもウンチをしてしまうようになってしまいました
私たちは殆ど立ち入らないのに、なぜか空はお気に入りの部屋の隅にひっそりと残っていたり、少し開いていた脱衣所の扉を開けたら、1歩目の辺りにウンチされていたり。。。

危うく素足でウンチを踏んでしまうところでした。
あぶないあぶない・・・。

でも時間差で怒っても、何のことで怒られているか分からない空は

「はて??何かしました??」
って顔で首をかしげるばかりで。。。

困ったもんです・・・

 

こたつ。

2005.12.27(17:50)
我が家に待望のこたつがやって来ました~
こたつがあると、ただでさえ動こうとしない私が更に動かなくなる事を危惧した旦那が、なかなかこたつ設置に踏み切らなかったのですが、「タダで貰えた」ことにより、念願叶いました
予想通り私は更に行動範囲が狭くなり、私に限らず旦那も空もこたつから離れられなくなりました

そして、私が動かなくなる事に加えてもう1つ心配だったのが、「果たしていつまでこたつ布団が無事でいられるか」です。
勿論、空による攻撃からいつまで生き延びられるかって事です。

・・・なので安いこたつ布団を買いました。(一応私たちも多少学習した。)

ところが問題発生!!です。

破壊される事ばかりを心配して安い物を購入したのですが、布団の色まで気が回らず、「紺色」の布団を買ってしまった私たち。。。

ナゼかというと、ビーグル×コーギーの空はとっても抜け毛が多いのです・・・
紺色とか濃い色ってのは、空の抜け毛が目立ってしょうがないのです・・・。

使用開始から数時間後には、甚く後悔しはじめた私たち。。。
寝る布団や、フローリングの掃除や、車の中で空の抜け毛の量を認識していたはずだったのに・・・!!!!

そして一番心配していたこたつ布団の破壊は今の所免れていますが、それ以前に、こたつのコードが空の攻撃ターゲットになっています。。。

あんなに心配していたのに、(布団じゃなくて)そっちかよ!!って空に突っ込んでみました

肉泥棒。 (BlogPet)

2005.12.23(14:33)
きのうマーロンで、放題を準備したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まろん」が書きました。

やられた・・・。その2

2005.12.21(18:37)
先日のリビングのラグ事件に続いて、またやってくれました・・・

今回は布団の下に敷くマットレスが空の魔の手にかかりました・・・

被害当日は、マットレスのファスナー部が破壊。
それ以上齧られて被害拡大させないために、ビタースプレーをこれでもか!っという位噴霧して放置。

翌日、ビターアップルの効果は最近じゃ薄いようで、壊れたファスナー部から、マットレス内のスポンジを掘り出し遊んでいる空を発見
ひとしきり怒った所で私は応急処置として、安全ピンで開いたファスナー部を留めておきました。

やっぱりそんなのじゃ空の悪戯から免れる訳でもなく、その翌日安全ピンも壊され、更にスポンジ大放出~
この日は流石にお父ちゃんの逆鱗に触れ、いつも閉じ込められる空の部屋じゃすぐ、寝たり食べたりが始まるので、冷たい玄関に隔離されちゃいました。

最終手段、「玄関隔離」のときは多少空も怒られていると自覚するようで、いつもじっと大人しくお座りして解放されるのを待っています。

その時も最初はいい子で‘解放待ち’をしていました。

・・・・・・・・ところが!!
そろそろ懲りたかな。。。と私が様子を見に行ったら、また私のスニーカーをガジガジやってました

やっぱり全然懲りていませんでした・・・。


やられた・・・。

2005.12.20(01:33)
先週、リビングのラグマットが空に破かれたり、空の糞&尿で汚れたため、新しく購入しました

しかし!!案の定残念な事に短い命でした。。。

                20051220012350.jpg


ちょっと分かりづらいですが・・・。
購入後5日目にはこのような状態に・・・
買うときは前回の教訓を踏まえて、毛足の短いものを・・・っと思って選んだのにこの有様です。

勿論、この写真は事件発生後しばらく経って、私が冷静になってから撮影しました
当然、唖然としたと同時に猛烈な怒りを感じましたので、「肉盗難事件」に続き、叱られた上にまた空の部屋に閉じ込められたのですが、相変わらず怒られている自覚が無いようで、また数秒後にはご飯食べ始めてました

そして翌日にはビターアップルをスプレーしておいたのにも関わらず、被害は拡大していました・・・

次回からはどうやってラグを噛まれないようにしたらいいもんか、真剣に悩み中です・・・。


肉泥棒。

2005.12.17(23:29)
今日は私が夕食の準備中ちょっと目を話した隙に、まな板の上から、切ってる途中の豚肉を全て床に引きずり落とし、生のまま食しているのを見つかってこてんぱんに怒られた空。

流石の私も「」って言う点でかなりキレて、ヒステリックになって空の部屋に閉じこめました。

・・・・

数秒後には、怒られていた自覚がないのかその場で寝てました・・・

毎日毎日、私が食事の準備をし出すと台所に駆け寄ってきて、背伸びしてシンクまわりにある食べ物類を狙ってます
いくらおねだりされても、絶対にその場で何かをあげることは無いのですが、懲りずに毎日毎回やってきてしつこく何かを要求してきます。

食べ物に限らず、時々台布巾やらゴム手袋も盗んで行きます。
要は何でもいいってこと???

これ以上空が大きくなったら、台所で何もできなくなりそうです~

こんな、家では我が物顔ですき放題やってる空も、一歩外へ出れば自分より小さいワンコにも怯えて逃げ回ります

そんなギャップがまたカワイイんですけどね


木のダンベル。

2005.12.16(23:06)
先日、子供と空と3人で車で買い物に出かけたときのこと。
出発して数分後、後部座席に繋がれた空はいつもの如く、「窓開けて!」「僕も前の席に行きたい!」と暴れてましたが、何となく異臭が漂ってきて・・・
私一人、車中異臭騒動ですよ

やっぱりやられてました・・・
そのまま放置しておけば、更に「食糞」へと被害が拡大する危険があったため、急いで車を寄せて撤去作業です。

そして気を取り直して再出発した数分後。。。
今度はシートに大きなシミが・・・
懲りずに「小」もした様子・・・

また、翌日外出の際も後部座席はトイレと化しました

嫌がらせ??

若しくは第一次反抗期??

ところで・・・。
今日は以前の日記で書いた、木のダンベルのおもちゃのその後の経過をお知らせしようと思います。
左の写真が約3週間前の状態。
その時既に1代目ダンベルは無残な姿ですが、今は更にこじんまりしちゃいました

20051124003705.jpg   →→→     20051216230301.jpg


凄いです、空の破壊振りっ
1代目はもはやおもちゃではありません。。。
ただの木片です

2代目も原型から徐々に違う物体へと変貌を遂げつつあります
そしてこの破壊の過程で、大半の木屑をこの子は食べちゃってます

こんな調子で空は日々自分のおもちゃの破壊に勤しんでおります

亀と熱帯魚と私。 (BlogPet)

2005.12.16(09:57)
マーロンたちが、エサとか、必死としかし、爪が割れ出血しなかった?
余程寂しかったのですが、おならの音を聞きましたっ辛うじて掠れて(?)
食べるせいか
いつ、マーロンは、硫黄とかをウンチしなかった?
空が我が家にやってきてから
と、マーロンが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まろん」が書きました。

亀と熱帯魚と私。

2005.12.13(21:45)
空が我が家にやってきてからもうすぐ早4ヶ月。

それなのにようやく熱帯魚の水槽に最近ようやく気づいたのか、よく泳いでる魚を目で追って、捕まえようとしています

・・・もしかして食べようとしている?

また別のところにカメの水槽もあり、このカメ達はいつも大きな音立てながら騒いでるのにも関わらず、空は一向に興味を示しません

しかし、先日カメのエサをあげている時に誤ってエサを床に落としてしまった時はすかさず拾い食いしに駆け寄ってきました

空も飼い主に似て(?)食べることばかりしか頭にないのかも知れません・・・。

何でも食べるせいか、空のおならはとても臭いです(ウンチも臭いです。)
ワンコは皆そうなのかも知れませんが、おならの音は殆どしないのですが、猛烈な硫黄臭をよりによって、寝ている時に私の顔に向けて放ったりします・・・

でもこの前、初めておならの音を聞きましたっ
辛うじて掠れて聞こえる音でしたがやっぱり臭いはきつかったです

今日は一人お留守番を強いられた空。
余程寂しかったのか、ドアを開けようと必死でドアやら壁をホリホリ引っかいた様で、爪が割れ出血してました・・・
傷も痛々しいし、まだまだ幼犬で置いてけぼりが辛いのも分かるけど、もう少しお留守番にも慣れてね
そしてホリホリ引っかきすぎて、壁やドアをこれ以上破壊しないでね~


睡眠・・・ZZZ

2005.12.08(18:27)
空は最近すっかり夜型人間ならぬ、夜型犬になってます
そもそも私達の活動時間がおかしいからだとは思うのですが、夜中になると急に元気になりだし、走り回り始めます

大体、ワンコって一日どれ位寝るもんなんでしょう
空はおそらく、18時間位ねてるんじゃないかと思われるんですが。。。
まだまだ幼犬だから??
寝てるフリして横になってるだけとか??

でも何か袋を開ける音とかすると、物凄い遠くからでも物凄い勢いで走ってきます
何か食べ物をもらえるんだと思って・・・

特に最近は、今のドッグフードが相当気に入らないらしく、常に空腹状態のようで(そんなんだから、ウンチ食べちゃうの?!)、私達が食事しているだけでも、吠えたり「クーン・・・」って鳴いてます
可哀想だけど、そこであげたらずっと癖になってしまいそうなのでガマンガマン。。。

最終的には諦めて、お気に召さないはずのドッグフードをゲップが出るほど食べてます
どうして自分のドッグフード食べないで、おもちゃを破壊してまでプラスチックとか食べちゃうの~

kuu.jpg
すっかり定着した空の寝床。
時々布団も掛けて寝ています・・・
私がこの枕で寝ていると、私の頭を押しのけて枕を奪われます・・・
すっかり毛だらけになった私の枕・・・



他愛のない日々。

2005.12.06(02:02)
               20051206014452.jpg

 
魚眼レンズで撮った風の空です。

最近はまたトイレが上手にできなくなってしまっている空・・・
お散歩に行く前になると興奮してトイレどころじゃなくなるようで、先日は公園で散々走り回った帰り、マンションのエントランスの自動ドアの前で放尿・・・
そして次の日は人様の家の玄関前で再び。。。。

まだトイレは家の中でしかしないので、帰るまで我慢ができなくなったんでしょうけど、そういえばだいぶ前にも、自分の家の玄関目前にして、2m手前でウンチしてしまったこともあったけなぁ・・・

そんなこと意外は相変わらず、おもちゃを破壊して遊ぶ毎日を過ごしています
プラスチックのおもちゃは壊せないと思っていましたが、この前完全にかじって食べてました
しっかりウンチにそのまま出てきてました。。。

なんでも口にしてしまうので、その内病気になるのではないかとヒヤヒヤです・・・

   

ま、まさか・・・?!

2005.12.02(17:05)
先日、空の衝撃の瞬間!を目の当たりにしてしまいました・・・



うんち食べてる~!!!
・・・・??!

食糞については、本とかで読んでいましたが、まさかうちの空は・・・っとすっかり他人事だったのに、まさに口の中に入れた瞬間を見てしまいました・・・

うんちに気づいたときはすぐに片付けてはいますが、いつも空の動向ばかりを見てる訳ではないので、その後も気づくと明らかに食べた形跡(うんちがバラバラに崩れていたり、うんちの跡はシートに付いてるのに、残されたうんちの量が少なかったり・・・)があったり、困りました。。。

ネットとかでも調べたところ、ワンコのエサの中には、うんちにも匂いが残ってしまうものとか、食欲を増進させる成分の含まれたものもあるとか・・・

他の本で見かけた内容には・・・。
「暇つぶしに食べてる場合もあります。」との記載が・・・。


暇つぶし~!!!??


暇つぶしにうんち食べないでくれよ・・・と何だか切ない気分になりました。。。

とりあえず、解決の道は・・・。
①すぐに片付ける。
②エサ等のあげる食べ物に気をつける。
③暇を持て余さないように、極力遊んであげるようにする。
・・・位でしょうか

同じ悩みを経験した飼い主さんや、良い解決法を知ってる方、いらっしゃいましたら是非とも教えてください~


| ホームへ |
